pawpawsock’s diary

新米飼い主(妊娠中)と常夏シンガポールで暮らすわんこの話

シンガポールで母子手帳get! ~7weeks~ 2020.12.4

 

ローカルのクリニックに通っているだけあって

母子手帳」の話は全くされず

(そもそも「母子手帳」って世界で初めて導入したのが日本なんですね!知らなかった!)

 

私は、日本で出産予定なので

色々メモしておくのにも日記代わりにもなる

日本語の母子手帳ほしいな~と思っていました

 

日系クリニックや日本人が多く通う病院ではもらえるみたいですが

普通に在シンガポール日本大使館で数に限りはあるけどもらえるとのこと。。。

 

早速電話して、まだ在庫があるとのことで1冊もらいに行きました😊

 

完全英語版と日本語版選べましたが、私は日本語版にしました!

 

f:id:pawpawsock:20210407232623p:plain

 

「20年をつづる」ってすごくないですか。。。。?!

一般的な母子手帳の記載欄は6歳までらしいのですが、

思春期の心と行動、飲酒、喫煙への注意まで書いてあったり

20歳までの成長記録が書けるメモ欄もあります

(まだお腹の中なのに20年後まで続けていろいろ書いてるかな...🤣)

 

 

f:id:pawpawsock:20210407233535p:plain

もちろん妊婦さんに向けた注意等々も記載があります😊

 

マタニティマークのキーホルダーは配布していないようでした😮

 

~最近の体調~

最近、具合が悪い日も多く

無性に冷たいゼリーやミカンが食べたくて

フェアプライスに売っていたウィダーインゼリーに

めちゃくちゃ助けられております...

吐いたりはせずにご飯も普通に食べられるけど

ついに悪阻がはじまった....!?と思ってます🤮

 

ローカルの人みんな優しいしマタニティーマークとかいらないか

って思っていましたが、お腹も出てない中で

体調が悪い中バスとかの席が空いてないと結構つらい....